Y氏の珍古備忘録

2015〜2019年に非掲載パチンコ店を旅してまわった阿呆のブログです。

ラッキー(北九州若松区)


お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。


少し放置するとすぐコレなので、気をつけなければいけませんね(特に反省はしていない)






今回は、近いうちに再訪しようと思っていた北九州は若松区のラッキーさんについて書いていきます。





若松区は福岡県民でもなかなか訪れることがあまり無いらしいところで、橋か船で渡らねばならない地区。


こちらのホールは商店街の一角にありました。





外観は商店街内部からだとあまり特徴のないように思われましたが、

後日メディアなどで取り上げられていたので確認してみると、

アーケードの外側から見ると非常に特徴的な外観をしていたようです。

写真に収められず無念。









f:id:uugihs:20190601155251j:plain

商店街の看板。

いい味出てます。






さて内部です。

リニューアルされたのかきれい目な自動ドアを開くと、その先はなにやら薄暗く、怪しげな空気が漂っています。






f:id:uugihs:20190601155349j:plain

代表ランプ。

超老舗にありがちなエッジの効いたデザインです。







f:id:uugihs:20190601155441j:plain

ベニヤ島。

おそらくここにマックス機やより古い台があったに違いありません。

呪怨は無事に導入されたのでしょうか?






f:id:uugihs:20190601155540j:plain

f:id:uugihs:20190601155617j:plain

トイレ周りも昭和の残滓を感じます。





f:id:uugihs:20190601155642j:plain

創業1949...!?

訪れたのは2018年ですので、約70年の老舗中の老舗です。





f:id:uugihs:20190601155721j:plain

優良店!






設置機種で特に印象的だったものは、


f:id:uugihs:20190601155805j:plain

ラッキークラウン




f:id:uugihs:20190601155846j:plain

スカイボート



共に京楽産業の新規則普通機で、

他社の普通機より硬派な外見が特徴的です。


センター役物は振り分け型になっており、

上手く真ん中に玉が入ればオールパワーだったと記憶しております。

二機種の違いはスカイボートがオール10

ラッキークラウンが役物のみ10、その他5個戻しだったかな?




f:id:uugihs:20190601155928j:plain

定量制の貼り紙。

しかし調整は...







f:id:uugihs:20190601160028j:plain


f:id:uugihs:20190601160110j:plain

デジパチは古めの機種で白海黄海、初代倖田來未などがありました。




何台か遊技して交換、テンゴだったかと思います。

店を出て交換所を探します。




f:id:uugihs:20190601160141j:plain

なにやら隣に昭和の香り漂う香ばしい建物が。














f:id:uugihs:20190601160350j:plain


f:id:uugihs:20190601160427j:plain

まさかの古物商でした(笑)